<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

泣き言です

学校の体育はいつも苦手で、大人になってからもスポーツ関係にはあまりいい思い出がない。体も硬いし反射神経とか運動神経とかは完全に断絶してるとしか思えない。まあ大人になれば体育の授業のような場面はないので避けて通ろうと思えば避けられる、と思ってたけど実はスポーツ以外のことでも反射神経や運動神経って必要なのだよな〜。あと体の柔軟性も。
なんて泣き言を言いたいのはなぜかというと近頃、チェロのレッスンがしんどいのだ〜。必死になると変なところに力が入るからか、一時期落ち着いてた腰痛、股関節痛が復活。トホホ。楽器の演奏というのも体を使うんだからやっぱり運動神経とか柔軟性なんかが重要なんだよなってことをつくづく思い知らされている今日この頃です。
そういえば子供の頃のピアノも全然上達しなかったもんな〜。(その一番の原因は練習不足ですが。)中学でやってたクラリネットではちょっと練習が立て込むと必ず中耳炎になった。未だに耳管開放症と歯の噛み合わせがダメになったままなのもやっぱり楽器に体がついて行ってなかったんだよな〜。運動もダメ、音楽もダメか〜。

考えてみれば運動神経って何をやるのにも必要。高校までしていた書道で腕を思った通りに動かしたり筆を安定して持てなかったのは今考えると体幹がしっかりしてなかったからかな〜なんて思うし。
そうそう、車の運転も相変わらずへたくそだし。

気づくのが遅いけど、何をやってもパッとしないのは根本的に体を上手く動かせないところに問題があるような気がする。この年になると後は退化するだけだというのにこの先どうなるやら。はーっ。

と嘆いていてもどうにもならない
[PR]
by cello_fumiko212 | 2012-10-07 20:47