人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足踏み中

よく考えたら、この2ヶ月、ずーっと同じところをやってるなー。先には進まないんだろうか?

今日は、椅子を低め、エンドピンを少しだけ長めにしたら前回よりも弾きやすかった。

1.まずは指でしっかりと押さえることを意識。
2.次に音程がしっかり取れているかを確認。
3.いい音を出すことを考える。自分の音を聞くことが大切。

今は2を頑張っているところ。ネックの横に張ってあるシールの位置だと微妙に音程がずれるんだよね。それよりもちょっと下を押さえると音程が取れることがわかってきた。

3はまだまだ先だろうけど、安永さんの本にも「自分の音が聞けてるかどうかで違ってくる。(できていない人が意外と多い。)たとえ小さなレッスン室でも、楽器から出てくる音だけじゃなくて、部屋で音がどう響いているかを聞けることができる人が伸びる。」というようなことが書いてあった。

こういう指示を出してくれるってことは、私たちの先生もいい先生なんじゃないだろうか?

前に先生が言っていた、「難所があったら、まずその場所を繰り返し、できるようになったらちょっと前から弾いてみる。」というのも安永さんの本に同じことが出ていたし。

なんだかこの先生を信じて頑張っていこう、って思えました。

あ、先週の先生のライブ、期待以上に楽しかったです。ピアノとバイオリンとのトリオでしたけど、選曲のセンスも良かったし。これからのレッスンが楽しみ。

それにしても、そろそろ楽器が欲しいなー。
by cello_fumiko212 | 2009-08-23 22:00


<< 新しいこと、大事なこと チューニング >>